カテゴリ:未分類( 141 )

大宰府天満宮の参道で見つけた物

少し 遅くなりましたが 大宰府天満宮に 三男の高校合格祈願の御礼参りに 行ってきました

大宰府駅から 天満宮までの 参道には
いろんな お店が 並んでいますよ016.gif

その中でも 有名なのが梅ヶ枝餅(*^^*)

たくさんの お店の中から 私達のお気に入りは「 傘の屋さん」
いつも 行列が 出来ています

傘の屋さんは 食事処も併設されていて お茶やお抹茶で 梅ヶ枝餅が いただけます
そして 私のお気に入りは 梅にゅうめん
e0274314_20133875.jpg

e0274314_20133982.jpg

ほのかに 梅の香りがします


そして ここは 小物屋さん
「 私を見て~」と言わんばかりの ぶすっ娘 お姫様
e0274314_20134014.jpg


この 横に 有名な 源右衛門の大皿があったのですが~写真にとったのは こちら

可愛いでしょ~手作りなんですって!
でも~値段は 可愛くないの(◎_◎;)

天満宮の横の広場では 猿回し
e0274314_6473044.jpg


暑い中 息のあった 楽しい芸を見ることができました041.gif


そしてm(_ _)m天満宮では しっかり御礼参りをして!
今後の事も お願いしてきました

ほんとに 神頼みの 天然君ですσ^_^;053.gif

いつもポチとありがとうございます
001.gifにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by angecoco777 | 2013-10-15 14:25 | Comments(10)

おみやげ

いつも 東京に 遊びに行く お豆ちゃんからの おみやげです

私が 頂きに行くのが 遅くなり 季節が
過ぎちゃったと 心配させてしまいました〜
(おまけに ブログに 保存期間が 長過ぎました042.gif ごめんなさい)
e0274314_1755123.jpg


うちわ柄のハガキ
大丈夫だよ!夏は 来年もくるから!

e0274314_17551346.jpg

大好きな鳩サブレ
食べ始めると止まりません〜ミルクと一緒に食べるのが好きなんです

e0274314_1755148.jpg

そして 私の大好きな 懐紙
型押しのうさぎさんが 上品で可愛いでしょう

いつも ありがとうね~001.gif


ところで 懐紙って とっても便利です

お茶の時はもちろん
おこずかいをつつんであげたり
小さいサイズの便箋にしたり
メモ用紙にしたり
和菓子の敷物にしたり (天ぷらなどの敷物にも)
折って 即席 箸置き
和風紙ナフキンにしたり……

いろんな場面で 助けてもらってます

前にも書いたけど ポチ袋 カード 便箋 封筒 お祝い袋など 見つけると すぐ必要じゃないのに 買いたくなる……ほとんど 病気ですf^_^;)

私って シンプルが好きなの~なんて 言いながら ほんとは こてこての カワイイ物も好きなんです……

これはね!シンプルお祝い袋
e0274314_17551597.jpg

右上のは 上から うすい和紙が まいてあるの~見えにくくて残念

いつもポチとありがとうございます
001.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by angecoco777 | 2013-10-02 17:18 | Comments(10)

新しい お稽古

今日は お友達が 先生をしている ポーセラーツのお教室に行ってきました

その お友達とは 今から 10年位前に 一緒に チャイナペインティングを習いに行ったんです

その時 私には まだ小さい三男がいて お稽古は 諦めました

彼女は それから 頑張って 今では お教室を開くほどに~006.gif

とっても 手先が 器用な女性で 繊細な 筆使いで 白磁に 綺麗な花や模様を描いていきます(チャイナ ペインティグ)

私は まずは 簡単な ポーセラーツと言って いろんな柄のシールを 白磁に 貼り それを 焼き上げていただく物です

何だか あまりにも 簡単で 綺麗に仕上がるので 嬉しくなって 次々に 作りたくなりますよ!

まず 初めての作品
e0274314_16383047.jpg

e0274314_16383381.jpg


ピルケースなんですが 指輪やピアスなどを入れようと思います

そして 途中ですが~
お正月の 三段重と取り皿を今から作ります
e0274314_16383493.jpg

e0274314_16383624.jpg


やり始めると 自分でも 驚く程の 集中力で 時間を忘れてしまうくらい 楽しいんです

「もくもくと 物を作り上げるという 地道な作業が 見かけによらず 好きなんだね~」とσ^_^; 誉められました

見かけによらず?!〜確かに!当たってます;^_^A

でも また これで 楽しみが増えました

いまの ところ……
フラワーアレンジもお習字も頑張っていますよ(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも ポチとありがとうございます(^^)
[PR]

by angecoco777 | 2013-09-28 15:42 | Comments(10)

1人になるって……

昨日は お休みなのに 4時半起きでした

三男のテニスの新人戦058.gif

試合は 9時から 始まるのに 一度 学校に集まって ウォーミングアップと練習をしてから 行くそうですヽ(´o`;

「試合前に疲れない?」と聞くと

「slow starter なんですって!」……やっぱり マイペースなんだ!026.gif

暑い中 みんな 真っ黒で 元気!
若いって 凄いなぁ〜と感心したり感激したり(((o(*゚▽゚*)o)))

私はというと 午前中の応援で ギブアップです「ごめんなさい〜」と 帰ってしまいました042.gif

三男の事は さて置き

001.gif早起きしたので いつものように みなさんのブログを楽しませて いただいていたら〜

ふっと 目に止まった ブログが とても素直で 可愛くて……
そして 私も 最近 たまに 感じている内容だったんです

題名は 違いますが
将来 1人になったら~
生きがいは~

たくさんの方が コメントして ありました

いろんな考え方 があり うんうんと共感したり 羨ましい覚悟だったり 素直な 不安だったり ……



1人になるって〜〜〜039.gif

私は 一見 強がりで 意地っ張りなところがあり 1人でも大丈夫!なんて 言ってしまうところがあります

;^_^A
でも ほんとうは 凄い 寂しがり屋なんです

でも 主人は 私より年上で 男性は 平均寿命も短い……ということは 普通に考えたら……私は 1人?!

主人は 1人でも 大丈夫なタイプなんですが (これも 強がっているのかも^ ^)


でもね 023.gif

人って 年を重ねると いろんな事を受け入れる事が 上手くなっていくような気がするんです

諦めが 上手くなる

それに 時間が 手伝ってくれますよね

いろんな状況に慣れるって事も 結局 受け入れる事



それから 生きがいは001.gif

夫婦で仲良く共通の趣味を持つ
自分が 楽しめる趣味を持つ
孫?!まだ いない
仕事をする
ボランティア
お友達を大切にする
新しい 事に挑戦する
素敵な シェアハウスに入る

などなど……いろいろ……

でも この 生きがいが また 厄介です042.gif029.gif

生きがいを持たなくては‼ って事で 疲れては なんにもなりませんよね

私は 1人も楽しめて 小さな生きがいを大切にできる 素敵なおばあさんになりたいな

ブログも 救ってくれるかも016.gif
今まで 何度も 救っていただいたの053.gif


e0274314_23263491.jpg


先週は 30年の結婚記念日067.gif062.gif
息子達のお祝いメールのお返しです

仲良くしていると 息子達は 嬉しそうです037.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチとありがとうございます016.gif
[PR]

by angecoco777 | 2013-09-17 10:42 | Comments(10)

三男のお誕生日

ちよっと 過ぎてしまいましたが042.gif

ケーキが 可愛かったので みなさんに見てもらおうと思って アップしました067.gif

まだ 暑かったので 31のアイスケーキ

e0274314_17235447.jpg


そう〜モンスターズインクのマイクのケーキなんです!016.gif
ちょっと 色が 薄いでしょ
メロンとバニラでした~さっぱりとして美味しかったです

さて 三男も無事に 16歳のお誕生日を迎える事が出来ました024.gif

恥ずかしがり屋で 私の後ろに隠れてしまう シャイな子が 誰の影響か(環境ってこわいですねf^_^;))

今では 元気で明るく ちょっと天然ボケのお笑い芸人のようになりました041.gif

これから また どのように 成長していくのか 楽しみです066.gif

毎日 朝早くから 学校に行って 遅くまでテニスをして頑張っています

この夏 最高に黒く焼けましたよ~058.gif

暗くなって 自転車で帰ってくる時 白いワイシャツだけが 妙に浮いて見えます〜〜〜後は 暗闇に よく溶け込んでいますよ071.gif

さぁ~来週は 新人戦!!!

日頃の練習の成果が みんな みんな 発揮できますように!
と私も 日焼け止めを塗りまくってf^_^;) 応援に行こうと思ってます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます( ^_^)/~~~053.gif
[PR]

by angecoco777 | 2013-09-11 04:23 | Comments(8)

素敵な夫婦

今日は 羨ましいやら 微笑ましいやら
で 久々に胸キュンのお話しです016.gif

デパートにお買い物に行った 帰りの事です

いつものように 駐車場を 車で 回りながら降りてきていたら ちょうど デパートの出入り口から 中年のご夫婦が 並んで出てこられました

私達の車が ちょうど 出会い頭に 横を通り過ぎた時に(((o(*゚▽゚*)o)))

車側にいた 奥様をご主人が さっと自分の方に引き寄せられました~053.gif

その仕草が とても自然で 優しくて ……ドラマのワンシーンの様でした

この奥様は きっと 凄く 大切にされて 愛されてるんだろうなぁ~と 思いましたよ012.gif

あぁ!(;゜0゜)
ちなみに 我が家の車は スピードはまったく出していないし 接近もしていませんでしたよ~

とっさに あんな行動が 自然に出来る
中年男子は 珍しいと私が 騒いでいると
ちょっと つまらなそうな顔をした 主人が~

「YUちゃんは 運動神経 いいから 自分でよけれるよね!」

ですってヽ(´o`;

はい‼ そうです(^_−)−☆

て?!
わかっていても ちょっと〜〜

だいぶ 羨ましい YUちゃんでした
;^_^A

でも 仲の良い夫婦って 周りで見ているだけでも 幸せな気分になりますよね

と言いつつ 私は f^_^;)

今 喧嘩をしています

早く 仲直りをしなくては 周りまで 不幸にしてしまいますね〜(・・;)

e0274314_21573854.jpg

お昼は 主人は お仕事だったので 一人でランチ〜美味しかった
e0274314_21573946.jpg

おまけのお一人お茶

ちょっと贅沢して 2人分のお昼代を使いました037.gif



日本の中年男子には ちょっと 耳の痛いお話しでした


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも ポチとありがとうございます
( ^_^)/~~~
[PR]

by angecoco777 | 2013-09-01 19:54 | Comments(12)

夏のお楽しみ NO 2

今回のホテルは 長崎の大村湾に建つ
パサージュ琴海という ホテルでした

このホテルは 二男が幼稚園の頃 仲良しのママ友グループ7家族で 夏休みを一緒に過ごした 思い出深いホテルなんです~あれから 20年近く経ちました
e0274314_1459169.jpg


ホテルは リニューアルして 真っ白の 素敵なリゾートホテルのままでした

ホテルには 室内プールやスパ テニスコート パターゴルフ プライベートビーチなど 盛りだくさんσ^_^;
元気な男子には もってこいのホテルですよ
e0274314_14591917.jpg

038.gifちょっと おまけ~二男です!この痩せ方 凄いでしょ!食べても食べても 太りません……本人は 悩んでおります
ぁ〜ぁ 羨ましい(・・;)
e0274314_14592029.jpg

この間まで 抱っこしてたのに~
力持ちになりました……私~066.gif二の腕を鍛えてます;^_^A


そして お楽しみの 夕食
今回は フレンチにしました
大村湾の夜景072.gifを眺めながら 美味しいお料理をいただきました
e0274314_14591747.jpg

三男が エスコートしてくれましたよ001.gif

e0274314_1459866.jpg

e0274314_14591264.jpg

e0274314_14591371.jpg

e0274314_14591376.jpg

e0274314_14591421.jpg

e0274314_14591998.jpg


e0274314_1459153.jpg



これで 結構 お安いんですよ
九州でも 有名な ゴルフ場が 経営している ホテルだから 儲からなくても良いのかなぁ~なんて 思いました

068.gif069.gif067.gif美味しい物を たくさん食べて
003.gifワイワイガヤガヤ~かなり 賑やかで 066.gifワイルドな 旅でした

朝食は 和定食
お魚が 美味しかったです
写真がないの~残念f^_^;)

こんな事を 書きながらも 私も 自分を 奮い立たせています
(*^_^*)頑張ろう~ゆるりゆるりと
YUKIさん 読んでくれてますか?;^_^A


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ありがとうございます( ^_^)/~~~
[PR]

by angecoco777 | 2013-08-28 12:07 | Comments(10)

夏のお楽しみ NO 1

暑い暑いと言いながらも 我が家のメンズ達に引きずられ …………042.gif

「何処 行くの?」

「海でしょ!」

と言う事で 佐世保!

西海橋 パールシーリゾート

水族館と九十九島をクルージングできる船がある 大きな公園です
他にも動植物園もありました

たくさんの家族連れやカップルにツアーの方達で いっぱいでしたよ

水族館は 涼しくて 夏には 持ってこいですね016.gif

九十九島と言いますが 本当は もっとたくさんの島からなっているそうです

緑の可愛い小さな島の間をくぐり抜け 青い空に 綺麗な海~波も穏やかな 気持ちのいい クルージング
e0274314_846322.jpg


しかしσ^_^;あまりの暑さに デッキに出たのは ほんのちょっとf^_^;)

後は クーラーの効いた船内で ビールにアイス(^_^)v




そして 佐世保と言えば (米軍基地があるからかなぁ?)

巨大なハンバーガ(^O^)
e0274314_8463023.jpg

(ごめんなさい~ちょっと かじっちゃいました)

佐世保バーガーですね!

ほんとに大きくて びっくりです

普通のハンバーガーの2〜3個分はあるかなぁ~

厚みがあるので 口が開きませんσ^_^;
そこで ぎゅ~っと 潰して 食べるのが 通だそうです

メンズ達は 口の周りが べったべたでしたよ~さすが 野生児です

彼らは ペロリとたいらげましたが
私は 半分でギブf^_^;)

それと 以外に美味しかったのが クルクルポテト!
カリカリで お勧めです(o^^o)

ハンバーガーはレタスやトマトが新鮮で 美味しかったですよ〜お店は 行列ができる 有名なお店
名前を σ^_^;忘れちゃいました~ごめんなさい!今度 息子に聞いておきます


お腹いっぱいになって 後は みんな 爆睡

パパは 車の運転を ホテルまで 1人で頑張りました042.gif

ホテルは 次回に~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
読んで下さって ありがとうございます
( ^_^)/~~~

P.S
わかりました~佐世保バーガーのお店の名前σ^_^;
(ビックマン) 佐世保港の近くです
[PR]

by angecoco777 | 2013-08-25 08:31 | Comments(10)

お誕生日

今年の私のお誕生日024.gif

主人の退院した翌日で バタバタしていて 誕生日の事はすっかり 忘れていました

ちょっと 疲れて やつれた 私に ……


067.gif

016.gif

041.gif


三男からは ハーゲンダッツのアイス
(お小遣い あげてなかったね〜σ^_^;)

二男からは FEILERの タオルハンカチ(長く使えて いつまでも 柔らかいので 大好きです)
e0274314_16285520.jpg



長男からは パン焼き機
(ずうっと 買おうか 悩んでたの〜知ってたのね!)
e0274314_16285984.jpg



パパから 向日葵の花束
(大きくて 向日葵たっぷり〜自分では こんなに 買えないなぁ~σ^_^;)
e0274314_1629435.jpg



家族って ありがたいですねf^_^;)


ポチとありがとうございますにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ありがとう〜(^_-)
[PR]

by angecoco777 | 2013-08-17 14:03 | Comments(10)

今 また 欲しい物

こんにちは( ^_^)/~~~

みなさん お元気ですか?

暑いですね~~~012.gif

九州だからって事はないみたいですね

この暑さ〜何が 辛いかと言うと 毎日のお買い物と 食事の用意042.gif

お買い物は だんだん 夕方になり 最近は 夜になりつつありますよ~

お料理は f^_^;) 嫌いじゃないんだけど
………これだけ 暑いと 食欲が 落ちた時に 何作る?!!になってしまいます

結局 わがままな私の食欲に 家族は 振り回されてますねσ^_^;

それでも まだまだ 育ち盛りの三男が います!頑張らなくては!

それで 私が 今 欲しいのは バーゲンでは無く

これ~~~016.gif

e0274314_17164222.jpg


ちょつと 流行りの 油を使わないフライヤー(((o(*゚▽゚*)o)))

でも まだ 使った人が 周りに いないんです

噂話 030.gif
教えてください~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチとしていただけたら 嬉しいです
ありがとう〜001.gif
[PR]

by angecoco777 | 2013-08-12 16:58 | Comments(10)