大宰府天満宮の参道で見つけた物

少し 遅くなりましたが 大宰府天満宮に 三男の高校合格祈願の御礼参りに 行ってきました

大宰府駅から 天満宮までの 参道には
いろんな お店が 並んでいますよ016.gif

その中でも 有名なのが梅ヶ枝餅(*^^*)

たくさんの お店の中から 私達のお気に入りは「 傘の屋さん」
いつも 行列が 出来ています

傘の屋さんは 食事処も併設されていて お茶やお抹茶で 梅ヶ枝餅が いただけます
そして 私のお気に入りは 梅にゅうめん
e0274314_20133875.jpg

e0274314_20133982.jpg

ほのかに 梅の香りがします


そして ここは 小物屋さん
「 私を見て~」と言わんばかりの ぶすっ娘 お姫様
e0274314_20134014.jpg


この 横に 有名な 源右衛門の大皿があったのですが~写真にとったのは こちら

可愛いでしょ~手作りなんですって!
でも~値段は 可愛くないの(◎_◎;)

天満宮の横の広場では 猿回し
e0274314_6473044.jpg


暑い中 息のあった 楽しい芸を見ることができました041.gif


そしてm(_ _)m天満宮では しっかり御礼参りをして!
今後の事も お願いしてきました

ほんとに 神頼みの 天然君ですσ^_^;053.gif

いつもポチとありがとうございます
001.gifにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by angecoco777 | 2013-10-15 14:25 | Comments(10)

Commented by バンビ-ノ at 2013-10-16 09:46 x
おはよう~ 台風も雨がやみ、陽が差してきました。まだ強い風が吹いてる浦安です。各地で被害が少なければいいですね。
太宰府に行ったのは、大昔~ 結婚したころ夫の出張に付いていったことがあります。昼間は一人で観光したりして楽しんでました。太宰府は二人で行ったかな。梅ケ枝餅も食べたなぁ。
若かりし頃の思い出ですね。
ぶすっ娘・・とっても親近感がわくわぁ。でもいいお値段するのね。
天然くん、ユーモアがあって、優しいでしょ。スポーツも勉強も頑張ってて、将来が楽しみだね。
Commented by チョイ甘主婦 at 2013-10-16 16:51 x
あぁ~懐かしい~

だいぶ前になるけど…20年以上かな~
子供たちが幼稚園やったかも…
お正月に帰省した時行きましたよ~

梅が枝餅たべました~
粘りのある薄皮やんね~、焼き立て美味しかったな~

その頃は猿回し無かったよ~(笑)
ぶすっ娘 お姫様も…。
でもなんか可愛いね~愛嬌があるわ~けど、高い !!

しっかりお礼参りしてしとかんと
また三年後にお願い聞いてもらわなアカンもんね
天然君、いい子やからきっとお願いきいてくれはるよ~(^_-)-☆

京都は北野天満宮です
うちも祈願とお礼いきましたよ~
でも、長男は「代わりに行っといて~」 と親任せでした
これって他力本願 ?
それでもご利益ありました~。やっぱり天満宮さんは凄いネ
Commented by angecoco777 at 2013-10-16 18:50
バンビーノさん〜ありがとう(*^^*)

台風は 凄かったね〜心配になって バンビーノさんのブログにいきましたよ!そしたら チョイ甘さんの 返信のコメントを読んで安心しました^o^

私も 主人のお勉強会によくついて行きます〜
1人でぶらぶら楽しいですよね!
でも1人だと お茶ばかり しちゃいますσ^_^;

それから 太宰府のお隣に 九州国立博物館が出来ましたよ〜とっても 素敵な所です

ふすっ娘……以外と大きいの (60㎝位の大きさ)愛嬌のある可愛いお顔でした(*^^*)
天然君〜高校に入っても 相変わらずです!ますます よく寝ます〜何処ででもσ^_^;
バンビーノさんのコメントを見せよう〜跳んで喜びますよ(^^)


Commented by angecoco777 at 2013-10-16 19:10
チョイ甘主婦さん〜ありがとう(*^^*)

きゃ〜20年前ですか〜?!若いチョイ甘さんですね!

お正月は 混んでるのよね!デパ地下みたいに〜σ^_^;
私も 一度お正月に行きましたが 駐車場が空いてなくて 大変な思いをしました〜。
梅ヶ枝餅は その場で食べるに限る!と私も思います〜ハフハフしながらね(^_−)−☆

猿回しは あの暑い中 おじさんもお猿さんも 頑張って いろんな芸を見せてくれたの〜
終わったら 前に置いてある箱に 皆さん気持ちを入れてました!
でも 不景気なんですね~軽いチャリンしか言わないの…>_<…
パパは こういう時は 太っ腹~小さいヒラヒラ入れてました^o^

それからそれから !(◎_◎;)) 私 σ^_^; 今まで 息子さんの事 気がつかなかったの~ごめんなさいm(_ _)m
いつも 可愛いお嬢ちゃまのお話ばかりに夢中になってましたf^_^;)
良かった!息子の母の気持ち わかってもらえるね(笑)

我が家も チョイ甘さんのお兄ちゃんと一緒!お礼参りは 本人は行ってません~次のお願いもしててね~ってヽ(´o`;
一緒だね!他力本願(*^^*)

じゃ~我が家も ご利益あるかなぁ〜(^_−)−☆
Commented by YUKI at 2013-10-16 22:22 x
あら~美味しそう~
私、行ったことがないんです。
これからは、いろんなところへ旅がしたいねっていつも話しているので近々行ってみようかな~
そしてその梅にゅうめんを食べよう~(*^_^*)
Commented by angecoco777 at 2013-10-17 16:46
YUKIさん~ありがとう(*^^*)

あら!YUKIさんは いろんな所に行ってるし 九州にも よく来てくれてるから いった事があると思ってましたσ^_^;

にゅうめん 薄味でお出汁がきいてて 美味しいよ~ぜひ食べて見てね
デザートは 梅ヶ枝餅でね(*^^*)
それから 太宰府天満宮とお隣に九州国立博物館が できました!
とっても 素敵な美術館です!ぜひ 興味のある展示の時に^_^

私も 最近 思いきって 色々出かけようと思ってるの~天然君が 手が離れるのを待ってたら おばあちゃんになっちゃいそうでσ^_^;

岡山も YUKIさんのおかげで 行きたいリストの上位です(^_−)−☆
Commented by いちごっち at 2013-10-18 15:17 x
太宰府天満宮は子供たちが小学生のころに
ツアーでスペースワールドに行ったときに寄りました。
北九州でフェリーを降り天満宮の近くて朝食、そしてお参り。

梅にゅうめん気になります、梅が大好きなので食べてみたいわ~
Commented by きっしぃ at 2013-10-18 16:30 x
梅ヶ枝餅、美味しいですよね
私も食べましたよ(*^_^*)
とっても懐かしいです
主人の転勤について行って暮らしていたのが懐かしい思い出です
また行きたいわ~(*^_^*)

天然くんの受験もバッチリですね(=^0^=)
Commented by angecoco777 at 2013-10-20 16:52
いちごっちさん~ありがとう(*^^*)

いちごっちさんも いらした事あったんですね~
スペースワールド!私も 子供達が小さい時に行きました(^^)
大きなジェットコースターに乗るか乗らないかで大騒ぎしたのを覚えてます(笑)

太宰府は 梅の花の時期もいいですよ~綺麗な梅の花があちらこちらに咲いて そこのしたで 梅ヶ枝餅とお抹茶が頂けます

梅にゅうめんさっぱりして ほのかな香りで とっても美味しいです~機会があったら食べてみてね(^_−)−☆
Commented by angecoco777 at 2013-10-20 16:58
きっしいさん~ありがとう(*^^*)

そうでしたね~きっしいさんもこちらに いらしてたんですよね~
九州から北海道~他にもいろんな所にいかれたのかなぁ〜?!

太宰府は相変わらずですよ~いついっても ホッとします
お隣に大きな国立美術館が 出来て また 違った楽しみ方ができるようになりましたー!
有名な建築家の方が設計されていて とっても 素敵な所です!
ぜひ また いらして下さいね(^_−)−☆