新しい お稽古

今日は お友達が 先生をしている ポーセラーツのお教室に行ってきました

その お友達とは 今から 10年位前に 一緒に チャイナペインティングを習いに行ったんです

その時 私には まだ小さい三男がいて お稽古は 諦めました

彼女は それから 頑張って 今では お教室を開くほどに~006.gif

とっても 手先が 器用な女性で 繊細な 筆使いで 白磁に 綺麗な花や模様を描いていきます(チャイナ ペインティグ)

私は まずは 簡単な ポーセラーツと言って いろんな柄のシールを 白磁に 貼り それを 焼き上げていただく物です

何だか あまりにも 簡単で 綺麗に仕上がるので 嬉しくなって 次々に 作りたくなりますよ!

まず 初めての作品
e0274314_16383047.jpg

e0274314_16383381.jpg


ピルケースなんですが 指輪やピアスなどを入れようと思います

そして 途中ですが~
お正月の 三段重と取り皿を今から作ります
e0274314_16383493.jpg

e0274314_16383624.jpg


やり始めると 自分でも 驚く程の 集中力で 時間を忘れてしまうくらい 楽しいんです

「もくもくと 物を作り上げるという 地道な作業が 見かけによらず 好きなんだね~」とσ^_^; 誉められました

見かけによらず?!〜確かに!当たってます;^_^A

でも また これで 楽しみが増えました

いまの ところ……
フラワーアレンジもお習字も頑張っていますよ(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも ポチとありがとうございます(^^)
[PR]

by angecoco777 | 2013-09-28 15:42 | Comments(10)

Commented by きっしぃ at 2013-09-28 16:51 x
わぁ~凄い凄い(=^0^=)
お上手ですね
素敵なピルケースです

お正月の物も出来上がりが楽しみです
手先が器用じゃないと出来ない事ですね(;´▽`A``
Commented by YUKI at 2013-09-28 18:06 x
本当にステキ~売ってたら即買います!!
そんなにおしゃれなものが作れるなんてYUUKOちゃん、すごいじゃん!(*^_^*)
センスも必要ですよね。すごい!
Commented by チョイ甘主婦 at 2013-09-28 20:55 x
ステキ~~ !
勉強不足で始めて聞きました…
で、ポーセラーツ検索してみましたよ
転写して焼くのネ

メチャクチャいいやん !
こういうのって、器用さだけじゃなくセンスも要るもんね~
YUUKOさん、イケてるよ !!
どんどん作って腕をゴシゴシ磨いて先生になって教室開いて個展開いて…
そしたら、個展見に飛んで行くわ~
    夢はふくらむ~♡
って、私が夢みてしまってます(笑)

でね !
私もフラワーアレンジ始めるかも…
先ずは体験レッスン受けてみようかな~なんて思ってます
…小さな夢があって、それを叶えるには月に二・三回行かなあかんって~
出来るかどうかわからへんけど
頑張ってみようかな~なんて(*^-^*)
Commented by バンビ-ノ at 2013-09-29 07:33 x
お久しぶり~
ポーセラーツはYUUKOさんにピッタリって感じだね。
日常生活がとってもオシャレだし~
私も興味があったけど、無理って諦めたわぁ・・筆で絵は無理・むり~~
Commented by angecoco777 at 2013-09-29 20:09
きっしいさん~ありがとう(^_−)−☆

いやいや これはね 本当に 素敵なシールがたくさんあるから それを はさみできって お水に濡らして貼っていくの~
シールが 可愛いから どんなに貼っても 上手に見えるの!

お正月の三段重は 来週焼きあがるから また見て下さいね(#^.^#)
Commented by angecoco777 at 2013-09-29 20:15
YVKIさん~ありがとう(^_−)−☆

本当に 上手に見えるでしょう~(笑)
貼るだけ貼るだけf^_^;) ただ 色合わせや配置で 同じシールでも
それぞれに 違ってきて 面白いですよ~
買わなくても プレゼントしたいです(#^.^#)
作りながら プレゼントの相手の喜んでくれる顔を想像して 楽しんでます
Commented by angecoco777 at 2013-09-29 20:33
チョイ甘主婦さん~ありがとう(^_−)−☆

嬉しいなぁ~ありがとうね(#^.^#)
またまた 新しい事始めてしまいました~これが 思ったより楽しくて 時間が経つのが あっという間でした!
お弁当持って みんなで おしゃべりを交えながら 一日中やってるのf^_^;)
私は 本当は 白い無地のお皿が好きだから バラの花などの ヨーロッパ系のお皿は 作ってないの(ワガママ生徒です)
今は 和食器を作ったり 小物入れとかね~

この間は ちょっと 自分で 描いて見ましたf^_^;)難しかったです

チョイ甘さんも フラワーアレンジを始めるんですね*\(^o^)/*
嬉しいなぁ~頑張ってね!
私も アレンジやガーデニングは 大好きです(*^^*)

小さな夢(((o(*゚▽゚*)o)))素敵です!
大変かもしれないけど チョイ甘さんなら大丈夫(^_−)−☆
応援していますよ~*\(^o^)/*

私も いろんな夢が ころころ 変わるの(笑)いけないね~f^_^;)
気が多すぎて!
子供の頃からいつも 夢見る夢子さんって 母から 言われてました;^_^A
Commented by angecoco777 at 2013-09-29 20:41
バンビーノさん~ありがとう(^_−)−☆

本当に お久しぶりです!
バンビーノさんのコメント欄が締めてあったので 忙しいのかなぁ~とか
体調悪いのかなぁ~て 心配してましたよf^_^;)
良かった 元気そうで(^^)

バンビーノさんこそ ポーセラーツは ぴったりですよ~シールで転写するから 筆はあまり使いませんよ;^_^A
小さな小物やカップ類は すぐ出来て楽しいですよ~
すぐプレゼントしたくなりますf^_^;)
もう一度挑戦してみて~(^^)
Commented by いちごっち at 2013-10-01 20:10 x
YUUKOさんはセンスがいいから出来上がったものも一味違うね。
ピルケース可愛すぎだよ。
お正月の三段重と取り皿、出来たら見せてね。

手作りって楽しいからやめられないね。
Commented by angecoco777 at 2013-10-02 18:02
いちごっちさん~ありがとう(^_−)−☆

もう~嬉しいなぁ!褒めていただいて!!
でもでも 手作りは なんと言っても いちごっちさんですよ~
いつも素敵だなぁ〜て憧れてます

三段重は なかなか 豪華になりそうです~楽しみにしててねf^_^;)
ほんと 手作りって 愛着が違いますよね(#^.^#)