1人になるって……

昨日は お休みなのに 4時半起きでした

三男のテニスの新人戦058.gif

試合は 9時から 始まるのに 一度 学校に集まって ウォーミングアップと練習をしてから 行くそうですヽ(´o`;

「試合前に疲れない?」と聞くと

「slow starter なんですって!」……やっぱり マイペースなんだ!026.gif

暑い中 みんな 真っ黒で 元気!
若いって 凄いなぁ〜と感心したり感激したり(((o(*゚▽゚*)o)))

私はというと 午前中の応援で ギブアップです「ごめんなさい〜」と 帰ってしまいました042.gif

三男の事は さて置き

001.gif早起きしたので いつものように みなさんのブログを楽しませて いただいていたら〜

ふっと 目に止まった ブログが とても素直で 可愛くて……
そして 私も 最近 たまに 感じている内容だったんです

題名は 違いますが
将来 1人になったら~
生きがいは~

たくさんの方が コメントして ありました

いろんな考え方 があり うんうんと共感したり 羨ましい覚悟だったり 素直な 不安だったり ……



1人になるって〜〜〜039.gif

私は 一見 強がりで 意地っ張りなところがあり 1人でも大丈夫!なんて 言ってしまうところがあります

;^_^A
でも ほんとうは 凄い 寂しがり屋なんです

でも 主人は 私より年上で 男性は 平均寿命も短い……ということは 普通に考えたら……私は 1人?!

主人は 1人でも 大丈夫なタイプなんですが (これも 強がっているのかも^ ^)


でもね 023.gif

人って 年を重ねると いろんな事を受け入れる事が 上手くなっていくような気がするんです

諦めが 上手くなる

それに 時間が 手伝ってくれますよね

いろんな状況に慣れるって事も 結局 受け入れる事



それから 生きがいは001.gif

夫婦で仲良く共通の趣味を持つ
自分が 楽しめる趣味を持つ
孫?!まだ いない
仕事をする
ボランティア
お友達を大切にする
新しい 事に挑戦する
素敵な シェアハウスに入る

などなど……いろいろ……

でも この 生きがいが また 厄介です042.gif029.gif

生きがいを持たなくては‼ って事で 疲れては なんにもなりませんよね

私は 1人も楽しめて 小さな生きがいを大切にできる 素敵なおばあさんになりたいな

ブログも 救ってくれるかも016.gif
今まで 何度も 救っていただいたの053.gif


e0274314_23263491.jpg


先週は 30年の結婚記念日067.gif062.gif
息子達のお祝いメールのお返しです

仲良くしていると 息子達は 嬉しそうです037.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチとありがとうございます016.gif
[PR]

by angecoco777 | 2013-09-17 10:42 | Comments(10)

Commented by チョイ甘主婦 at 2013-09-18 17:00 x
30周年おめでとう~
うちは11月です。
YUUKOさんとこと一緒 ! 30年です
一緒、いっしょ、嬉しいな~♡

けど、中身が違うわ~
うちは、あんまり仲良くないし…
二人で♡…そんなご夫婦が羨ましいな~
子育てには夫婦仲がいいのが一番やもんね~
いつまでも二人で♡を作って下さいね~、私の理想のお二人さん !!

将来、一人になったら…
自由でいいやろな~って思ってしまう
自分の事だけしてたらいいねんし
友達もいるし、寂しくないと思うな~

私、夫より絶対長生きしようと思ってます
私が夫を見送らんと
息子や娘に迷惑かけるしね~
おじいさんは手がかかるもん。。。

で、一人になったらお一人様を楽しんで
そのうち一人暮らしが出来なくなったら
何処かに放り込んでくれたらいいし…
な~んて、思ってます

それから…ブログも助けてくれるね
YUUKOさん、オババになっても続けような~
ずっと仲良くして下さ~い

もうそんな事考える年になったんやな~
おぉ~ッ、怖ッ !
Commented by YUKI at 2013-09-18 22:17 x
30周年おめでとう~
えっと・・我が家は31年目を走ってるところかな・・。私は一人っ子でもあるし夫が先に逝っちゃったら、子どもに迷惑をかけないようにしながら、友人たちと仲良くしてもらって生きていくしかないな~
考えたら寂しくなりますよ。
私もずっと仲良くしてくださいね~(*^_^*)
Commented by きっしぃ at 2013-09-19 10:52 x
30周年だったんですね(*^_^*)
おめでとうございます
とっても仲良しで素敵な♥マークに何だか涙が出そうになったわ(〃∇〃)
何時までも、どうかいつまでも仲良しでいてくださいね (o^ ^o) /
お二人が仲良しでいる事がお子さんたちにとっても
幸せなことなんだと思います
1人になった時は、その時に考える事として
お2人の時間を今は大切にしてくださいね (o^ ^o) /

・・・と、人には言えますが(笑)
実は我が家も11月で30周年です
子供たちも独立し主人は仕事中心の生活なので
私は1人の時間が多くて
時に寂しさを感じる瞬間も有りますが
1人の時間を気ままに満喫してます(^ε^)♪
定年になってずっと家にいる主人を想像しただけで
熱が出そうです(大笑)
Commented by いちごっち at 2013-09-20 14:44 x
若い時の一人より年を重ねてからの一人は寂しいと、
母を見て思うようになってきました。

わたしも今なら一人で自由に出かけられるけど、
足腰が弱れば出かけるのもおっくうになったり出来なくなるし。
目が弱ればPCやテレビを見るのも疲れるしね。

今は邪魔だと思うときもある旦那さんでも
居てくれてよかったと思える時が来るかな?
Commented by angecoco777 at 2013-09-20 20:20
チョイ甘主婦さん~ありがとう(^_−)−☆

同じ 30周年だったんだぁ〜
チョイ甘さんにも*\(^o^)/*おめでとう~!
びっくりだよね!数字でみると30年なんて!
よく 頑張りました(≧∇≦)
どちらが?(笑)て言われそう(笑)
♡は おふざけよ~そんなf^_^;) いい年こいて 笑っちゃうよね
パパは 私の 親友~戦友~遊び仲間です(^^)
最後が1番当たってるかも(遊ぶ事と食べる事ばかり考えてるの(笑))

1人は 寂しいけど 楽だよね~ご飯も お洗濯も お掃除も 衣替えも…(笑)
1人分f^_^;)イイね〜〜〜

寂しくなったら チョイ甘さんに ブログ 文通をして~お友達とお茶し
て〜可愛いわんちゃんと遊んで~お買い物や旅行に行って~
結構 忙しいね(≧∇≦)(笑)

京都に ちょくちょく お茶しにきていいですか〜〜〜?
Commented by チョイ甘主婦 at 2013-09-21 20:39 x
どうぞ、どうぞ~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

「お茶しに行ってきま~す !」 って
新幹線で行ったり来たり出来るセレブばーちゃんになりたいネ

宝くじ買お !!
Commented by angecoco777 at 2013-09-21 22:52
YUKIさん~ありがとう(^_−)−☆

YUKIさんは ちょっと先輩ですね!
30年~何だか あっという間でしたf^_^;)
でも 私は 子育てに始まり~まだ 子育てしています!
YUKIさんは あと~家族が増える楽しみだけですね(≧∇≦)

1人になったら なんて 寂しい事書いちゃったけど 考えたら 一人じゃないよね~離れていても子供達はいるし お友達もいるし ブロ友さんもいるし
こちらこそ よろしくお願いします~楽しみにしてますよ(*^^*)
Commented by angecoco777 at 2013-09-21 23:01
きっしいさん~ありがとう(^_−)−☆

嬉しかったですf^_^;)
いい年して♡なんてしちゃったんだけど 子供達のメールが嬉しくて 調子に乗りましf^_^;)
きっしいさんも もうすぐ30周年ですか~ 一緒ですね!
熱が出るなんて!(笑)嬉しくて 熱が出るんじゃないですか(≧∇≦)
どんなに忙しくても きっしいさんに お土産を買ってくてくれる いくおさん~素敵です!いつも 良いご夫婦だなぁ〜て読ませてもらっています
きっしいさんも いつまでも 仲良しでいてくださいねー(*^^*)
Commented by angecoco777 at 2013-09-21 23:09
いちごっちさん~ありがとう(^_−)−☆

くるくる~絶対きますよ~だって 1番 いちごっちさんの事をわかってくれてると思うから(*^^*)

本当に 年を取るって 不便になる事が増えて行きますよね
お互い 足りない所は 補い合って 主人やお友達と仲良く 楽しい老後を過ごせたらいいなぁて思います!
まだ!(笑)ちょっと早い話でしたねf^_^;)
Commented by angecoco777 at 2013-09-21 23:13
チョイ甘主婦さん~ありがとう(^_−)−☆

はぁ~い!私も 宝くじを買って!
節約に励んで!
新幹線で ぱぁ~と お茶しに行きます!いいね~セレブばあちゃん(*^^*)